陰陽寮員募集掲示板 式神派遣特集

式神図鑑

  • SSR
  • SR
  • R
  • N

御魂図鑑

  • 牽制
  • 攻撃
  • 防御
  • 補助
名称 2個セット效果 4個セット效果
返魂香(はんごんこう)返魂香(はんごんこう) 効果抵抗15% ダメージを受けた時、1ターンの間、25%(+元の確率×効果命中)の確率で攻撃者をスタン状態にさせる。挑発された目標に対する発生率が60%ダウンする。複数回の攻撃でも1回しか発動できない
薙魂(ていこん)薙魂(ていこん) 追加HP15% 装着者は50%の確率で味方が単体攻撃を受けた時、被ダメージを20%ダウンさせ、さらに残りのダメージの50%を分担する
玉樹(ぎょくじゅ)玉樹(ぎょくじゅ) 追加防御力30% 味方がダメージを受けた時、25%の確率で攻撃者の鬼火を1点ダウンさせる。挑発された目標に対する発生率が60%ダウンする。複数回の攻撃でも1回しか発動できない
鍾霊(しょうれい)鍾霊(しょうれい) 追加HP15% ダメージを与えた時、8%(+元の確率×効果命中)の確率で目標をスタン状態にさせる 8/10現在敵のバリアを無視してのスタン付与が可能
日女巳時(ひめみどき)日女巳時(ひめみどき) 追加防御力30% ダメージを与えた時、20%の確率で目標の行動ゲージを30%減少させる。目標にバフがかかっている場合、さらに確率が10%アップする
枕返し(まくらがえし)枕返し(まくらがえし) 追加防御力30% ダメージを与えた時、20%(+元の確率×効果命中)の確率で目標を1ターンの間昏睡状態にさせる ※8/10現在敵のバリアを無視しての昏睡付与が可能、今後修正予定あり
雪幽魂(せつゆうこん)雪幽魂(せつゆうこん) 追加防御力30% ダメージを与えた時、12%(+元の確率×効果命中)の確率で目標を凍結させる
魅妖(みよう)魅妖(みよう) 追加防御力30% ダメージを与えた時、25%(+元の確率×効果命中)の確率で目標を混乱状態にさせる
陰陽師アプリ内から攻略BOXにアクセス

『陰陽師』頼れる低レアリティ式神ランキング!(※9/2更新)

FavoriteLoadingこの記事をお気に入り追加確認するmyページはコチラ

陰陽師 攻略 レア

 

低レア有能式神ランキング

陰陽師にはN~SSRまで様々な式神がいますが高レアリティの式神は強力な分ガチャや契約書の欠片で手に入れるのもそれなりに大変なもの…
しかしこのゲームの場合は低レアであっても重要な式神が多くそれらを活用できれば下手なSR・SSRよりよほど役に立つ場合も。
ここではそういった低いレアリティでも役立つ式神をランキング形式でご紹介、育成の参考にどうぞ。

 

更新履歴
9/2 ランキング順位の見直しを行いました。

1位:座敷童子(R)

陰陽師 座敷童子

 

当人はほぼ通常攻撃しかできませんが自身のHPを削って鬼火(スキル使用に消費するコスト)の数を増加させるスキル、そして戦闘開始時にも鬼火を増加させる自動効果を持っている式神。
式神たちが活躍するには鬼火がほぼ必須であるためその起点となれる座敷童子は非常に重要、初心者はもとより上級者まで末長く使える式神であるので低レアと言っても最優先で育てるべき式神の一体です。
なお召喚で狙おうとしなくても最初期の第二章「幸福の彼方」の探索ダンジョンクリアで必ず1体貰えるためこいつを育てていきましょう。

2位:椒図(R)

陰陽師 椒図 ライフリンク

 

椒図は味方全員をリンクさせて一人の受けたダメージを全体に分散させるという一風変わったスキルの持ち主。
吸血姫など「火力は高いが打たれ弱い」というような式神をサポートするのに向いており、また敵方の単体高火力アタッカーへの対策として対人・ソロ問わず有能です。
その反面分散できない全体攻撃には弱いという欠点もありますがその点を差し引いても非常に優秀、妖気封印(ゲリラクエスト)で欠片集めが容易な分入手やスキル上げも楽であるので早めに育てておきましょう。

3位:山兎(R)

陰陽師 攻略 山兎

 

素早さが高く味方の行動速度と攻撃力をアップさせるスキル「兎の舞」を持つ優秀な補助役。
こちらも初心者から上級者まで末長く使える式神であるため優先的に育てたい一体ですが肝心の兎の舞は覚醒させないと覚えない(使えない)ため極力早めに素材を集めて覚醒させるようにしておきましょう。

4位:蛍草(R)

陰陽師 蛍草

 

SRなどの上位レアでもほとんど見かけない味方全体のHP回復という貴重なスキルを持っています。
さすがに上位レアと比べると回復力や耐久は控えめですが比較的序盤である第六章「ゆめうつつ」の探索ダンジョンクリアで1体貰えるのがありがたい点、ストーリーを進めるうえでの当面の回復役としては十分に活躍可能です。
なお蛍草の回復はヒーラー系式神で唯一攻撃力依存である点には注意しておきましょう。

5位:兵俑

陰陽師 兵俑

 

1ターンの間通常攻撃しかできなくなる挑発状態を敵全体に高確率で付与できる優秀な妨害役。
闘技(対人戦)で猛威を奮っているとともに近頃は高難易度ダンジョンの敵への対策としても有力視されているため育てて損はない式神ですが上に出ている連中がまだ育っていない場合は少々後回しでも大丈夫なレベルです。

6位:雨女

陰陽師 雨女

 

敵のバフと味方のデバフを同時に解除するスキル「空の涙」を持っています。
以前のスキル調整により味方デバフの解除性能がやや不安定にはなりましたがデバフ解除を持つ式神自体が少ないためまだまだ頼りになりそう。
また自身のデバフを自動解除するパッシブスキルも持っているため昏睡などに強いのもポイント、ですがスタンや単体挑発といった一部デバフには対応できないため油断は禁物です。

7位:一つ目小僧(R)

陰陽師 攻略 一つ目小僧 スキル調整 鳳凰火 対策

 

パッシブスキル「金剛経」により自分がダメージを受けると味方全員に被ダメージの20%を反射するバリアを展開します。
大天狗や姑獲鳥などの全体アタッカー、そして近頃闘技で猛威を奮っている彼岸花への対策として活躍が見込めますがパッシブ封印を持つ般若が相手にいる場合は注意が必要です。
ちなみにパーティ編成の際は全体攻撃のダメージ処理の関係上(自陣側から見て)パーティの一番右に配置することで反射を最大活用できるため覚えておきましょう。

 

陰陽師 式神 配置 行動順 処理 影響 一つ目小僧 一番右
戦闘時の式神の並び順にはこんな影響があった! 闘技や結界突破では最大5体まで式神を配置可能ですがこのゲームの場合前衛/後衛のような位置区分が存在しないため割と適当に並

8位:管狐(R)

陰陽師 攻略 管狐

 

8月末のスキル調整で火力が大きく強化され単体アタッカーとして十分選択肢に入りうるレベルに。
攻撃スキル使用時にHPを消費するというデメリットもありますが発動率が上がったパッシブである程度回復可能、またパッシブ発動時は効果抵抗が大きく上がるようになったため他のアタッカーと比較してデバフにかかりにくいのも魅力です。

9位:胡蝶の精(R)

陰陽師 攻略 胡蝶の精

 

8月末のスキル調整で回復スキルにデバフかき消し数アップ(1→3)と3ターン継続回復付与効果が追加。
単体にしか効果がないとはいえなかなか優秀なスキル持ちとなりました。

 

なお日本版では現状(9/2現在)未対応ですが中国版では商店御魂の真珠で継続回復含む回復時にバリアを付与可能に、これを胡蝶の精に装備させれば3ターンの間自動回復と同時にバリアも付与できるというかなり強いことになりそうですが果たして?

 

陰陽師 中国版 真珠 調整
真珠の効果に再調整あり! 商店限定御魂である真珠は以前中国版にて調整を実施、味方回復時に回復量の25%分バリアを展開可能となっていました。 この調整は日本版では現状

10位:鯉の精(R)

陰陽師 鯉の精

 

バリアによる味方全体のダメージ軽減や敵単体の拘束といった補助スキルの使い手。
バリア持ちの式神は種類が少ないためオロチの怒りなどの高難易度ダンジョンで活躍できる可能性があり、また「泡の牢獄」による敵の拘束も意外に有能。
とはいえオンリーワンという性能ではないためあくまで「育ててあると便利」くらいの立ち位置ですが一目連や匣の少女を持っていない人であれば一考の余地はありそうです。

番外

赤舌(N)

陰陽師 赤舌

 

N式神ではありますが味方の素早さと会心をアップする補助スキルに一定確率で相手の行動ゲージをリセットする全体攻撃スキルとなかなか悪くないものを持っています。
しかしいかんせんNだけに素早さ含めステータスは少々低めで覚醒による強化も不可能、活躍させたい場合は御魂でしっかり強化しておきましょう。

天邪鬼赤(N)

陰陽師 攻略 天邪鬼赤

 

天邪鬼赤は敵単体にかき消し不可の挑発+被ダメージアップ効果を付与可能。
こちらもNゆえに単体性能は低いですが茨木童子や白狼など単体高火力アタッカーのお供として活きるポテンシャルあり、そういった式神を持っていてかつ余裕があるならコンボパーツとなる丑の刻参りとセットで育ててみるのもありかもしれません。

 

この記事へのコメント