陰陽寮員募集掲示板

式神図鑑

  • SSR
  • SR
  • R
  • N

御魂図鑑

  • 牽制
  • 攻撃
  • 防御
  • 補助
名称 2個セット效果 4個セット效果
魅妖(みよう)魅妖(みよう) 追加防御力30% ダメージを与えた時、25%の確率で目標を混乱させる。
雪幽魂(せつゆうこん)雪幽魂(せつゆうこん) 追加防御力30% ダメージを与えた時、12%の確率で目標を凍結させる
枕返し(まくらがえし)枕返し(まくらがえし) 追加防御力30% ダメージを与えた時、20%の確率で目標を1ターン昏睡させる
日女巳時(ひめみどき)日女巳時(ひめみどき) 追加防御力30% ダメージを与えた時、20%の確率で目標の行動ゲージを30%減少させる。目標にバフがかかっている場合、さらに確率が10%アップする
鍾霊(しょうれい)鍾霊(しょうれい) 追加HP15% ダメージを与えた時、8%の確率で目標を気絶させる。
玉樹(ぎょくじゅ)玉樹(ぎょくじゅ) 追加防御力30% 味方がダメージを受けた時、25%の確率で攻撃者の鬼火を1点ダウンさせる。但し、複数回攻撃でも1回しか発動できない
薙魂(ていこん)薙魂(ていこん) 追加HP15% 装着者は50%の確率で味方が単体攻撃を受けた時、被ダメージを20%ダウンさせ、さらに残りのダメージの50%を分担する
返魂香(はんごんこう)返魂香(はんごんこう) 効果抵抗15% ダメージを受けた時、1ターンの間、25%の確率で攻撃者をスタン状態にさせる。但し、複数回攻撃でも1回しか発動できない

『陰陽師』頼れる低レアリティ式神ランキング!(※3/15更新)

FavoriteLoadingこの記事をお気に入り追加確認するmyページはコチラ

陰陽師 攻略 レア

 

低レアリティでも役に立つ式神ランキング

陰陽師にはN~SSRまで様々な式神がいますが高レアリティの式神は強力な分ガチャや契約書の欠片で手に入れるのもそれなりに大変なもの…
しかしこのゲームの場合は低レアであっても重要な式神が多くそれらを活用できれば下手なSR・SSRよりよほど役に立つ場合も。
ここではそういった低いレアリティでも役立つ式神をランキング形式でご紹介、育成の参考にどうぞ。

1位:山兎

 

素早さが高く味方の行動速度と攻撃力をアップさせるスキル「兎の舞」を持つ優秀な補助役。
ボス戦や闘技などで強力な攻撃を仕掛けてくる敵を速攻で仕留めたい場合に大活躍します。
ただし肝心の補助スキルは覚醒させないと習得できないので活躍させるためにも早めに覚醒素材を集めておきましょう。

2位:座敷童子

 

当人はほぼ通常攻撃しかできませんが自身のHPを削って鬼火(スキル使用に消費するコスト)の数を増加させるスキルを持っています。
さらに戦闘開始時にも鬼火を増加させる自動効果を持っており強力なスキルを多用したいならぜひ連れていきたい一体です。
ただし前述の鬼火増加スキルのリスクとあいまって耐久面の低さがネックなのでその点には注意しましょう。

3位:椒図

 

味方全員をリンクさせて一人の受けたダメージを全体に分散させるという一風変わったスキルの持ち主。
「火力は高いが打たれ弱い」というような式神をサポートするのに向いており、また単体攻撃最強である茨木童子に対応できるのも強みですがその反面スキルの仕様上全体攻撃に対してはほぼ効果がない点に注意しましょう。
蛍草や恵比寿といった味方全体を回復できる式神と組ませられればより打たれ強いパーティにできそうです。
妖気封印で欠片を集めやすいのも嬉しいポイントですが最近マルチ参加への競争率が高まりつつあるのが少し面倒かもしれません。

4位:蛍草

 

SRなどの上位レアでもほとんど見かけない味方全体のHP回復という貴重なスキルを持っています。
最初のうちは回復力も低めですがRゆえに入手も比較的楽なのでスキルレベルが上げやすく、また御魂でも回復力の底上げが可能。
ストーリーを進める上ではパーティーにいると戦いがかなり楽になるので入手できたら優先的に育てたい一体です。

5位:兵俑

 

耐久と素早さに優れた敵全体を挑発するスキルの持ち主。
挑発を受けた相手は次の行動では兵俑への通常攻撃しかできなくなってしまうという効果があるため実質的な1ターンスキル封印とも言えそうですね。
また挑発の成功率は基本60%とかなり高めなためうまく使えば闘技で相手の戦略を崩すのに役立ちそうです。

6位:雨女

雨女 R 強い 使い道 陰陽師 攻略

 

敵のバフと味方のデバフを同時に解除するスキル「空の涙」を持っています。
また自身のデバフを自動解除するパッシブスキルも持っているため昏睡などに強いのもポイント、味方のデバフ解除を担当させる場合御魂で素早さを上げておきましょう。
第十章第十四章の攻略でも活躍できそうです。

7位:鯉の精

 

味方全体のダメージ軽減や敵単体の拘束といった補助スキルの使い手。
特に拘束スキルは思いの外強力ですが効果ターン数とクールタイムの関係上ずっと閉じ込め続けるということはできないため使う場合は注意しましょう。

8位:髪喰い

髪喰い 速度 デバフ 使い方 陰陽師 攻略

 

覚醒後は全体攻撃スキル「真実の顔」に敵の行動ゲージを下げる(行動を遅くする)効果が追加。
山兎などの速度バフを持つ式神と組み合わせることで敵味方双方の行動速度をコントロールし一方的に攻めることも可能です。

9位:丑の刻参り

 

敵とワラ人形をリンクさせて人形の受けたダメージを対象に移すスキルを持つ。
このスキルを使用後全体攻撃を発動すれば相手には本来のダメージ+ワラ人形が受けたダメージが入る、という感じで特定の相手により多くのダメージを与えたい場合に役立ちます。
姑獲鳥などと組み合わせてうまく使えばレイドボス戦でも効率的に体力を削ることが可能です。
またワラ人形を場に出すと相手は恵比寿の鯉のぼりや博雅の影分身を出せなくなる(鯉のぼりなどが出るスペースをワラ人形が奪うため)という効果もあるため御魂で素早さを高めて恵比寿対策にするという手もありそうです。

10位:童男

 

自分の命を犠牲にして仲間全員を蘇生させるスキル持ち。
耐久もそれなりに高くいざという時に頼りになりそうですがその分攻撃面は控えめ、また蘇生役全般に言える問題ですが自身が先に倒されてしまうと意味がないため御魂などでより倒されにくくする工夫をお忘れなく。

番外:赤舌

赤舌 バフ サポート 陰陽師 攻略

 

N式神ではありますが味方の素早さと会心をアップする補助スキルに一定確率で相手の行動ゲージをリセットする全体攻撃スキルとなかなか悪くないものを持っています。
しかしいかんせんNだけに素早さ含めステータスは少々低めで覚醒による強化も不可能、活躍させたい場合は御魂でしっかり強化しておきましょう。

 

この記事へのコメント