陰陽寮員募集掲示板

式神図鑑

  • SSR
  • SR
  • R
  • N

御魂図鑑

  • 牽制
  • 攻撃
  • 防御
  • 補助
名称 2個セット效果 4個セット效果
魅妖(みよう)魅妖(みよう) 追加防御力30% ダメージを与えた時、25%の確率で目標を混乱させる。
雪幽魂(せつゆうこん)雪幽魂(せつゆうこん) 追加防御力30% ダメージを与えた時、12%の確率で目標を凍結させる
枕返し(まくらがえし)枕返し(まくらがえし) 追加防御力30% ダメージを与えた時、20%の確率で目標を1ターン昏睡させる
日女巳時(ひめみどき)日女巳時(ひめみどき) 追加防御力30% ダメージを与えた時、20%の確率で目標の行動ゲージを30%減少させる。目標にバフがかかっている場合、さらに確率が10%アップする
鍾霊(しょうれい)鍾霊(しょうれい) 追加HP15% ダメージを与えた時、8%の確率で目標を気絶させる。
玉樹(ぎょくじゅ)玉樹(ぎょくじゅ) 追加防御力30% 味方がダメージを受けた時、25%の確率で攻撃者の鬼火を1点ダウンさせる。但し、複数回攻撃でも1回しか発動できない
薙魂(ていこん)薙魂(ていこん) 追加HP15% 装着者は50%の確率で味方が単体攻撃を受けた時、被ダメージを20%ダウンさせ、さらに残りのダメージの50%を分担する
返魂香(はんごんこう)返魂香(はんごんこう) 効果抵抗15% ダメージを受けた時、1ターンの間、25%の確率で攻撃者をスタン状態にさせる。但し、複数回攻撃でも1回しか発動できない

『陰陽師』最強式神ランキング一覧 – PvP/PvE/総合(※5/16更新)

FavoriteLoadingこの記事をお気に入り追加確認するmyページはコチラ

陰陽師 式神 ランキング

陰陽師最強式神ランキング(PvE・PvP・総合)

陰陽師に登場する式神を「強さ」「使い易さ」「使用率」などを基準にした最強ランキングで紹介しています。
シーンによって順位が変動するため、PvP(対人戦)ランキング、PvE(CPU戦)ランキング、総合ランキングで分けて掲載しており内容はその時々で修正変更していきます。
あくまで筆者の見解となってしまいますが、少しでも陰陽師をプレイされる皆さまの参考になれば幸いです。

ご意見ご感想などはコメントに残して頂ければ次回更新時のランキング参考とさせていただきます。

更新履歴
5/16 記事内容、ページ構成を再構成しました。

【PvP】陰陽師式神最強ランキング(闘技/対人戦)

PvP(対人戦)の現状で使用率が高く、PT編成次第で相手を負かすこと容易な式神をピックアップしたランキングです。個々人による評価順位の上下はすると思いますが、ここにランクインしている式神は使い方次第で間違いなく使える式神の部類に入るものです。今後の育成の参考にされては如何でしょうか。

S
超強い
A
強い
B
まあまあ

【PvE】陰陽師式神最強ランキング(探索、結界突破などCPU戦)

PvE(CPU戦)の現状で周回性能が高くパーティー構成に必要とされる式神たちをランキングにしました。育成度合いと組み合わせ次第で高難易度ダンジョン(覚醒・御魂・異聞など)を楽々クリアできる面子かと思います。基本的には強い順に育成する優先度も高いと捉えても良いかと思います。

S
引率などで活躍
A
優秀
B
まあまあ

【総合】陰陽師式神最強ランキング(育成おすすめ)

PvP(対人戦)とPvE(CPU戦)の順位を統合して総合的に使用率の高さと式神自体の性能を加味したTOP10ランキングとなっております。最新の式神やスキル調整の入った式神などの順位変動も考えたランキングとなっておりますが、10位以下は取り上げておりませんので予めご了承ください。

1位 姑獲鳥(SR)姑獲鳥の関連記事はこちら

陰陽師 攻略 姑獲鳥 

スキル名 スキル内容
天翔鶴切 姑獲鳥は傘を剣とし、凍てつくほどの冷たい剣気で敵全体を3回攻撃する。毎回攻撃力の33%相当のダメージを与え、さらに、選択した敵に対して攻撃力の88%相当の追撃を行う。
協力 パッシブスキル。味方が通常攻撃を行う時、姑獲鳥は30%の確率で通常攻撃・傘剣を使い、敵を追撃する。

姑獲鳥は強力な全体攻撃スキルのほか味方の攻撃への追撃パッシブを持ち実火力が数値以上に高い式神。
火力面ではもっと高性能なキャラもいますが入手や育成の難易度、使える場面の多さなど多面的に見た場合の性能は現状トップレベルです。
攻撃が多段であるため地蔵の像に弱い点には注意しましょう。

2位 茨木童子(SSR)茨木童子の関連記事はこちら

陰陽師 中国版 PvE ランキング 茨木童子

スキル名 スキル内容
地獄の腕 茨木童子は鬼の力を使って自分の腕を地獄から召喚し敵に攻撃する。目標に攻撃力の263%相当のダメージを与える。
八つ当たり 茨木童子が目標を倒すと、オーバーしたダメージの50%(覚醒後100%)相当のダメージを他の敵全体に与える。召喚物を倒した場合は、効果は発動しない。

茨木童子は単体型アタッカーでありながらパッシブによる殲滅力も高く闘技や周回、結界突破などで幅広く活躍可能。
ただし入手や育成難易度(特に御魂)が茨木童子のネックでありまたライフリンクに弱いといった欠点も。
活躍させるまでの手間という点では姑獲鳥に一歩譲るものの能力的には最強といえる晩成型の式神です。

3位 妖刀姫(SSR)妖刀姫の関連記事はこちら

陰陽師 妖刀姫

スキル名 スキル内容
殺戮 妖刀姫は敵単体を攻撃し、目標に最大6回連続攻撃を行う。毎回攻撃力の50%相当のダメージを与える。目標が戦闘不能になった場合、他の敵の中でHPが一番低い目標に攻撃する。
斬りつけ 妖刀姫はダメージを与えた時、20%の確率で攻撃力の40%相当の追加ダメージを与える。

妖刀姫は茨木にこそ及ばないながらも非常に高性能な単体アタッカー。
「殺戮」の威力の高さと効率の良さで闘技のみならず御魂ダンジョンでの撃ち漏らしの処理、タコや麒麟のような高耐久の敵相手などで活躍できます。
単体アタッカーの宿命として妖刀姫もライフリンクが苦手な点には注意。

4位 大天狗(SSR)大天狗の関連記事はこちら

スキル名 スキル内容
刃羽の嵐 大天狗は颶風を呼び出し、巨大な刃羽の渦で敵全体を4回攻撃する。毎回攻撃力の37%相当のダメージを与える。
鋼鉄の羽 大天狗が会心ダメージを受けた時、25%の確率で天狗の羽が鋼鉄状態になる。鋼鉄状態の大天狗は1ターンの間、攻撃力が10%、素早さが10アップする。

大天狗も姑獲鳥と近い役割を持ち火力も高いものの入手・育成難易度の高さ、パッシブの使い勝手の悪さがネック。
ただし中国版でパッシブの調整(素早さではなく会心が上がるようになりデバフも1回無効化する)の話もあるためそれが実施されれば大天狗の評価も上がってきそうです。

5位 鎌鼬(SR)鎌鼬の関連記事はこちら

陰陽師 攻略 鎌鼬

スキル名 スキル内容
兄弟の絆 2ターンの間、味方全体の攻撃力を15%、効果抵抗を10%アップさせる。(※スキルレベル3以上)さらに、行動ゲージを30%アップさせる。

鎌鼬は素早さが高く戦闘において最重要である味方の速度(行動ゲージ)を上げるスキルを持つサポート型の式神。
鎌鼬の強みとして行動速度以外に攻撃力や効果抵抗もアップさせることが可能ですが消費鬼火の多さやある程度のスキル上げが前提となる点には注意が必要です。

同率5位 山兎(R)山兎の関連記事はこちら

陰陽師 攻略 山兎 兎の舞 速度 素早さ

スキル名 スキル内容
兎の舞 味方全体の行動ゲージを30%アップさせ、2ターンの間、攻撃力を10%アップさせる。

山兎も上の鎌鼬同様に味方の行動速度や攻撃力をアップできる優秀なサポーター。
素早さやスキルの性能では鎌鼬に劣るものの山兎のほうは入手や育成が格段に楽なことや消費鬼火の少なさがメリットとなっており御魂ダンジョンなどでも活躍を見込めます。

7位 座敷童子(R)座敷童子の関連記事はこちら

陰陽師 攻略 座敷童子

スキル名 スキル内容
転禍為福 座敷童子がHPの30%を犠牲にして、鬼火を2つ獲得する。(※スキルレベル2以上で獲得鬼火+1)

座敷童子はスキル使用に必須である鬼火を能動的かつ確実に獲得できる唯一の式神。
鬼火獲得にHPを消費するのが難点ですがPvP、PvE問わず様々な場面で活躍します。

8位 椒図(R)椒図の関連記事はこちら

陰陽師 椒図 ライフリンク

スキル名 スキル内容
ライフリンク 味方全体の命を妖力で繋げ、ライフリンクを形成する。リンクされた味方の被ダメージは均等に全てのリンク対象に分散される。椒図が1回行動するとリンクの効果が消える。(※スキルレベル2以上で継続ターン数+1)

椒図はライフリンクにより茨木などの単体高火力アタッカーに対処可能、また吸血姫などと組ませてのカウンター狙いが強力。
ただし全体攻撃に弱めな点や荒川の主のスキルで味方のリンクを切られる可能性がある点には注意が必要です。

9位 恵比寿(SR)恵比寿の関連記事はこちら

スキル名 スキル内容
鯉のぼり 恵比寿は鯉のぼりを召喚し、味方が行動する時に、その式神は鯉のぼりのHPの40%分回復する。鯉のぼりは恵比寿のHPの40%を継承する。(※スキルレベル2以上で鯉のぼり行動時にランダムで味方のデバフを2つ解除)
七転八起 パッシブスキル。恵比寿が攻撃を受けた時、20%の確率で鬼火を1点獲得する。

恵比寿はとにかく鯉のぼりによる自動回復が便利、またPvEであれば鯉のぼりが敵の攻撃を引きつけて被ダメージを抑えてくれる場合も。
さらに低確率ながら鬼火獲得を狙えるパッシブも持ち長期戦で活躍します。

10位 酒吞童子(SSR)酒吞童子の関連記事はこちら

陰陽師 酒呑童子 SSR

スキル名 スキル内容
狂気 ターン終了時、酒呑童子は50%の確率で狂気を1重獲得する。攻撃を受けた時、25%の確率で狂気を1重獲得する。狂気は最大4重まで重ねがけができる。
狂い吠え 狂気が1重ごとに酒呑童子の最大HPの12%分のHPを回復する。狂気がない時は使用できない。

酒呑童子は「狂気」で通常攻撃を強化して戦いいざとなったら自己回復も可能な長期戦向きの単体アタッカー。
初速こそ出せないものの耐久パーティと相性がよくPvEでもタコや麒麟戦で活躍できます。
ただ狂気は強化スキル扱いのため雨女や桜の精のスキルで解除されてしまうので相手にこれらの式神がいた場合は気をつけましょう。

ランキングに追加した新式神について

今回の更新で新たに上記掲載のランキングに追加された新式神などをご紹介いたします。各性能と合わせてどんな式神なのかチェックしてみましょう。

かぐや姫(SSR)かぐや姫の関連記事はこちら

陰陽師 かぐや姫 輝夜姫

スキル名 スキル内容
火鼠の裘 かぐや姫は攻撃を受けた時、30%の確率で鬼火を1点回復する。幻境の中で他の味方が攻撃を受けた場合、同じ確率で鬼火を1点獲得できる。(全体攻撃、複数回の攻撃でも1回しか獲得できない)※覚醒後は戦闘開始直後に幻境を展開するようになる
龍の頸の玉 2ターンの間、幻境の中での味方全体の防御力を15%、効果抵抗を10%アップさせる。さらに、味方全体が行動する前に、67%の確率で鬼火を1点獲得する。

かぐや姫は「幻境」を展開して味方の耐久強化と鬼火獲得を狙える高性能なサポートタイプの式神。
スキルの性質上御魂ダンジョンなどで座敷童子の代わりに使うには無理があるものの異聞ダンジョンや闘技では頼りになりそう。
絶対に必要という性能ではないもののいれば何かと役立つ式神です。

一目連(SSR)一目連の関連記事はこちら

陰陽師 攻略 一目連

スキル名 スキル内容
風符・守 2ターンの間味方1名を守る。霊符バリアは一目連のHPの16%相当のダメージを吸収し、継続時間内に打ち破られると、敵全体に一目連のHPの8%相当のダメージを与える。
風神の守り 2ターンの間味方全体を守る。バリアは一目連のHPの12%相当のダメージを吸収し、継続時間内に守られた目標は攻撃力が10%アップする。(※覚醒後は効果抵抗も15%アップ)

一目連は2種類のバリアで味方を守るサポート式神。
バリアで被ダメージを抑えるだけでなく攻撃力や効果抵抗を高められるのが強みで闘技や陰界の門などで活躍などで役立ちます。
先制してバリアを貼るための素早さ、バリアの耐久力を上げるためのHPはしっかり強化しておきましょう。

般若(SR)般若の関連記事はこちら

陰陽師 攻略 般若

スキル名 スキル内容
鬼襲 敵全体に攻撃力の110%相当のダメージを与え、自身は凶暴化状態になる。2ターンの間、凶暴化状態での通常攻撃は2段階の爪撃に変わる。クールダウン2ターン。
嫉妬の心 般若は敵にダメージを与えた時、40%(+本来の確率×効果命中)の確率で目標の御魂効果を2ターン封印する。(※覚醒後は封印効果発生時にパッシブも封印できるようになる)

般若は攻撃した相手の御魂&パッシブを封印するという変わった能力を持っておりうまく封印が決まれば相手の戦略を崩すことも可能です。
また攻撃力もSランクあり全体攻撃スキルも使えるため普通にアタッカーとして運用するのも悪くなさそう。

関連するランキング記事

リセマラランキング(当たり式神まとめ)とリセマラ手順 陰陽師の効率的なリセマラ手順と、リセマラで当たりとなる式神のランキングです。 中国版で当たりとされてい
山兎 複数 艦隊 御魂ダンジョン 陰陽師 攻略
闘技や結界突破を見据えたパーティー編成が煮詰まってくるとやはり最終的には先手を取るための素早さが重要に。 闘技で有効、かつ素早さが高い式神と聞いてすぐ思いつくのは
陰陽師 攻略 レア
低レアリティでも役に立つ式神ランキング 陰陽師にはN~SSRまで様々な式神がいますが高レアリティの式神は強力な分ガチャや契約書の欠片で手に入れるのもそれなりに
早めの覚醒が望ましい式神について 「陰陽師」では式神の覚醒素材を集めるのが大変なためあまり素材に余裕がない序盤では手持ちの覚醒にもつい慎重にならざるを得ないと
覚醒を優先させたいSSR式神 SSR式神を覚醒させるためには上級の素材16個×2種、中級の素材8個×2種とかなりの量が必要となります。 特に上級の素材はお守
この記事へのコメント
  1. -2 プラス評価をする +1 マイナス評価をする -1
    名無しの陰陽師 :
    2017/04/01(土) 22:27:08

    エアプすぎて全く参考にならん

  2. +1 プラス評価をする +1 マイナス評価をする -1
    名無しの陰陽師 :
    2017/04/01(土) 23:36:14

    ほぼほぼ合ってるけど、SとAの線引きは再考の余地ありかな

  3. +1 プラス評価をする +1 マイナス評価をする -1
    名無しの陰陽師 :
    2017/04/01(土) 23:55:25

    ランキングはもう少し分野を絞った方がいいと思うんだ
    PVPとPVE分けずにまとめると異論出まくるだけだわな
    ここけっこうガチ目なサイトだからそういうの期待してしまう

  4. -1 プラス評価をする +1 マイナス評価をする -1
    名無しの陰陽師 :
    2017/04/02(日) 09:43:27

    PVPでHP5万越えの花鳥風月なら脅威だけどそれ以下なら別に
    雪女はに6人中5人スタンさせられてから警戒度MAXだわ
    毎回カウンターして6000以上回復する海坊主もいたな
    シシオは雨女でバフ消せるのがダメだわ。救いようがない

  5. +1 プラス評価をする +1 マイナス評価をする -1
    名無しの陰陽師 :
    2017/05/16(火) 22:22:03

    PVPなら雨女SS
    PVEは大天狗と茨木がSS
    般若と八尾比丘尼の参入によってますます雨女が重要になった

  6. +1 プラス評価をする +1 マイナス評価をする -1
    名無しの陰陽師 :
    2017/05/17(水) 05:35:01

    PvEで大天狗や姑獲鳥と妖刀姫が同列なのは納得いかないな。