陰陽寮員募集掲示板 式神派遣特集

式神図鑑

  • SSR
  • SR
  • R
  • N

御魂図鑑

  • 牽制
  • 攻撃
  • 防御
  • 補助
名称 2個セット效果 4個セット效果
返魂香(はんごんこう)返魂香(はんごんこう) 効果抵抗15% ダメージを受けた時、1ターンの間、25%(+元の確率×効果命中)の確率で攻撃者をスタン状態にさせる。挑発された目標に対する発生率が60%ダウンする。複数回の攻撃でも1回しか発動できない
薙魂(ていこん)薙魂(ていこん) 追加HP15% 装着者は50%の確率で味方が単体攻撃を受けた時、被ダメージを20%ダウンさせ、さらに残りのダメージの50%を分担する
玉樹(ぎょくじゅ)玉樹(ぎょくじゅ) 追加防御力30% 味方がダメージを受けた時、25%の確率で攻撃者の鬼火を1点ダウンさせる。挑発された目標に対する発生率が60%ダウンする。複数回の攻撃でも1回しか発動できない
鍾霊(しょうれい)鍾霊(しょうれい) 追加HP15% ダメージを与えた時、8%(+元の確率×効果命中)の確率で目標をスタン状態にさせる 8/10現在敵のバリアを無視してのスタン付与が可能
日女巳時(ひめみどき)日女巳時(ひめみどき) 追加防御力30% ダメージを与えた時、20%の確率で目標の行動ゲージを30%減少させる。目標にバフがかかっている場合、さらに確率が10%アップする
枕返し(まくらがえし)枕返し(まくらがえし) 追加防御力30% ダメージを与えた時、20%(+元の確率×効果命中)の確率で目標を1ターンの間昏睡状態にさせる ※8/10現在敵のバリアを無視しての昏睡付与が可能、今後修正予定あり
雪幽魂(せつゆうこん)雪幽魂(せつゆうこん) 追加防御力30% ダメージを与えた時、12%(+元の確率×効果命中)の確率で目標を凍結させる
魅妖(みよう)魅妖(みよう) 追加防御力30% ダメージを与えた時、25%(+元の確率×効果命中)の確率で目標を混乱状態にさせる
陰陽師アプリ内から攻略BOXにアクセス

『陰陽師』式神の育て方を解説!頑張って強い式神を目指そう!

FavoriteLoadingこの記事をお気に入り追加確認するmyページはコチラ

 

式神の育て方について

「陰陽師」で晴明たち陰陽師が使役する式神たちは育てることで成長しより頼れる仲間となっていきます。
ここでは式神の基本的な育て方についてご紹介します。

経験値でレベルアップさせる

最も分かりやすく簡単な方法です。
式神に経験値を与える方法としては以下のようなものがあります。

①戦闘に参加させる

戦闘に参加した式神は一戦ごとに経験値を獲得、手っ取り早く稼ぐには向かないもののそれでも数をこなせばそれなりの量となります。

 

②陰陽寮の結界で育てる

戦闘に参加できる式神の数には限りがあるためそれ以外の式神は平行してここで育てるのがよさそうです。
ここである程度育ったら適宜パーティーを入れ替えて戦闘に参加させるのもいいかもしれません。

 

③他の式神やダルマを与える

式神のステータス画面の「育成」から他の式神やダルマ(強化素材)を与えることでそれらを消費して一気に経験値を与えることができます。
ただし後述の理由により経験値目的で式神を与えるのは避けたほうがよさそうです。

 

 

レベル上限を解放する

式神はそのままではレベル20までしか上げられずそれ以上の経験値が無駄となるためレベル上限を解放する必要があります。
レベル上限が解放されるとその式神の勾玉の数(育成度合いを表す)が一つ増えステータスも上昇しますが解放には上限に達した式神に自身と勾玉の数が等しい式神を複数体与える(レベルやレアリティは無関係、上限が上がると必要数も増える)ことが条件となります。

 

 

 

例えば大抵の式神は最初勾玉2つなのでレベル20まで上がったら適当なN式神(レベル1でOK)2体を与えることで上限解放可能、次のレベル上限(25)に達した際は上の画像のように今度は勾玉3つの式神が3体必要になります。

 

レベル上限は積極的に解放していきたいところですが上記の仕様によりどんどん解放が難しくなって(解放素材の育成も必要になって)いきます。
そのためノーマルガチャなどで手に入るN式神は経験値に使うのではなく育成して上限解放用の素材に回すのがよさそうです。

覚醒させる

式神に特定の素材(覚醒素材クエストで入手可能)を与えることで「覚醒」を行うことができます。
こちらは素材さえ揃っていれば式神のレベルが1でも実行可能で覚醒後はステータスが上昇し外見も変化、また技能(スキル)も強化されたりします。
なお変化した式神の外見についてはステータス画面から元に戻すことも可能です。

 

 

 

スキルのレベルを上げる

各式神は自身と同種の式神を与えることで持っているスキルのレベルが上がるようになっています。
スキルレベルが上がると単純な威力の増加だけでなく追加効果がつくこともあるためガチャや欠片で同じ式神を入手できた場合は積極的に与えていきましょう。
なおベースとなる式神が覚醒・レベル上限解放済みであってもスキル上げに与える側は初期状態でも大丈夫です。

 

 

 

 

ある程度は御魂でのカバーも可能ですが式神をしっかり育てようとするなら一体だけでも結構な手間や労力が必要となります。
しかしその分育ちきった式神の強さはRであってもなかなかのもの、地道かつ気長に育てていきましょう。

この記事へのコメント