陰陽寮員募集掲示板

式神図鑑

  • SSR
  • SR
  • R
  • N

御魂図鑑

  • 牽制
  • 攻撃
  • 防御
  • 補助
名称 2個セット效果 4個セット效果
魅妖(みよう)魅妖(みよう) 追加防御力30% ダメージを与えた時、25%の確率で目標を混乱させる。
雪幽魂(せつゆうこん)雪幽魂(せつゆうこん) 追加防御力30% ダメージを与えた時、12%の確率で目標を凍結させる
枕返し(まくらがえし)枕返し(まくらがえし) 追加防御力30% ダメージを与えた時、20%の確率で目標を1ターン昏睡させる
日女巳時(ひめみどき)日女巳時(ひめみどき) 追加防御力30% ダメージを与えた時、20%の確率で目標の行動ゲージを30%減少させる。目標にバフがかかっている場合、さらに確率が10%アップする
鍾霊(しょうれい)鍾霊(しょうれい) 追加HP15% ダメージを与えた時、8%の確率で目標を気絶させる。
玉樹(ぎょくじゅ)玉樹(ぎょくじゅ) 追加防御力30% 味方がダメージを受けた時、25%の確率で攻撃者の鬼火を1点ダウンさせる。但し、複数回攻撃でも1回しか発動できない
薙魂(ていこん)薙魂(ていこん) 追加HP15% 装着者は50%の確率で味方が単体攻撃を受けた時、被ダメージを20%ダウンさせ、さらに残りのダメージの50%を分担する
返魂香(はんごんこう)返魂香(はんごんこう) 効果抵抗15% ダメージを受けた時、1ターンの間、25%の確率で攻撃者をスタン状態にさせる。但し、複数回攻撃でも1回しか発動できない

『陰陽師』各種状態異常の具体的な効果や対策について解説!

FavoriteLoadingこの記事をお気に入り追加確認するmyページはコチラ

陰陽師 状態異常 凍結 昏睡 混乱 違い 内容 効果 解説 対策 攻略

 

各種状態異常について

陰陽師では式神のスキルや御魂の効果によって氷結混乱といった状態異常にかかってしまう場合があります。
ゲーム内ではいまいち詳細が分かりにくいこれらの状態異常ですが受けてしまうとどんな影響があるのか、今回はこの状態異常についてご紹介します。

主な状態異常

氷結(凍結)

 

食らったキャラは氷漬けになって微動だにせず、一切の行動が不可能となります。
1ターン経過で自然治癒しますが雨女胡蝶の精恵比寿(※鯉のぼりLV2以上)などのデバフ解除スキルでも回復可能です。

 

雪女の吹雪、もしくは雪幽魂の御魂効果で発生します。

スタン(気絶)

 

この状態のキャラはぐったりした姿になり頭の上に小さな星がクルクルと回転、気絶しているのでそのターンは行動不能になります。
1ターン経過で自然回復しますがそれ以外に回復手段がないため注意しましょう。

 

孟婆山童などのスキルや晴明の反撃、鍾霊の御魂効果などで発生します。

昏睡(睡眠)

 

食らった式神がぐったりするのは気絶と同様ですがこちらは星ではなく「zzz」という文字になります。
眠っているため行動不能なのに変わりはありませんがこちらは1ターン経過以外に攻撃でダメージを受けることでも解除(夢喰いのみパッシブスキルで解除させない)、また氷結同様雨女などのデバフ解除スキルでも回復可能です。

 

夢喰い髪喰いのスキル、枕返しの御魂効果で発生します。

混乱

 

食らったキャラは頭上に紫の渦と煙のようなものが現れます。
この状態のキャラはスキルを使用できず攻撃対象が敵味方含めてランダムとなりますがなどのカウンターは通常通り攻撃してきた相手に発動します。
これも1ターン経過で回復可能(デバフ解除は確認中)です。

 

妖琴師のスキルや魅妖の御魂効果で発生します。

挑発

 

食らうと頭上に燃える鬼の顔が表示、次の行動では挑発を与えてきた敵への通常攻撃しかできなくなります。
1ターン経過で回復(兵俑の全体挑発はデバフ解除で回復可能、化け狸の単体挑発は解除不可)します。

 

兵俑天邪鬼赤のスキル、化け狸の通常攻撃で発生します。

沈黙

 

食らってしまうとスキルを封印され通常攻撃しかできない状態になってしまいます。
これも1ターン経過(閻魔の場合は2ターン)、またはデバフ解除スキルで回復可能です。

 

閻魔孟婆のスキルで発生します。

束縛(結界)

 

食らうと結界に閉じ込められてしまいます。
この状態ではスキルを使用できず、通常攻撃も結界の破壊に費やされるため敵を攻撃することができません。
結界はターン数経過や結界に設定されているHP分のダメージを与えることで解除されますがデバフ解除スキルでも回復可能です。

 

晴明や鯉の精のスキルで発生します。

変身(紙人形化)

 

画像は探索ダンジョンで出現する敵のものですが食らうとこれと同じような紙人形に変えられてしまい行動不能となります。
2ターンが経過するかデバフ解除スキルの使用で回復可能です。

 

山兎のスキルで発生、そのほか中国版限定式神である煙煙羅のスキルでも同様の効果の煙の小鬼(こちらは1ターン)に変えられてしまうことがあるようです。

状態異常はデバフ解除や御魂で対策を

状態異常は特に闘技などで食らうと大きく不利になってしまいます。
対策として雨女などのデバフ解除スキル持ちを起用するのも手ですがパーティに入れる余裕がない場合は御魂効果抵抗を上げて(右下に上がりやすいものが来る場合あり)少しでも異常に掛かる確率を下げるようにしておきましょう。

 

御魂以外で効果抵抗を上げる場合敵のバフ解除スキルと味方の効果抵抗アップのパッシブスキルを持つ青坊主が有効、こちらもパーティ編成との兼ね合いとはなりますがもし余裕があったら育てておいてもよさそうです。

 

 

 

この記事へのコメント