陰陽寮員募集掲示板 式神派遣特集

式神図鑑

  • SSR
  • SR
  • R
  • N

御魂図鑑

  • 牽制
  • 攻撃
  • 防御
  • 補助
名称 2個セット效果 4個セット效果
返魂香(はんごんこう)返魂香(はんごんこう) 効果抵抗15% ダメージを受けた時、1ターンの間、25%(+元の確率×効果命中)の確率で攻撃者をスタン状態にさせる。挑発された目標に対する発生率が60%ダウンする。複数回の攻撃でも1回しか発動できない
薙魂(ていこん)薙魂(ていこん) 追加HP15% 装着者は50%の確率で味方が単体攻撃を受けた時、被ダメージを20%ダウンさせ、さらに残りのダメージの50%を分担する
玉樹(ぎょくじゅ)玉樹(ぎょくじゅ) 追加防御力30% 味方がダメージを受けた時、25%の確率で攻撃者の鬼火を1点ダウンさせる。挑発された目標に対する発生率が60%ダウンする。複数回の攻撃でも1回しか発動できない
鍾霊(しょうれい)鍾霊(しょうれい) 追加HP15% ダメージを与えた時、8%(+元の確率×効果命中)の確率で目標をスタン状態にさせる 8/10現在敵のバリアを無視してのスタン付与が可能
日女巳時(ひめみどき)日女巳時(ひめみどき) 追加防御力30% ダメージを与えた時、20%の確率で目標の行動ゲージを30%減少させる。目標にバフがかかっている場合、さらに確率が10%アップする
枕返し(まくらがえし)枕返し(まくらがえし) 追加防御力30% ダメージを与えた時、20%(+元の確率×効果命中)の確率で目標を1ターンの間昏睡状態にさせる ※8/10現在敵のバリアを無視しての昏睡付与が可能、今後修正予定あり
雪幽魂(せつゆうこん)雪幽魂(せつゆうこん) 追加防御力30% ダメージを与えた時、12%(+元の確率×効果命中)の確率で目標を凍結させる
魅妖(みよう)魅妖(みよう) 追加防御力30% ダメージを与えた時、25%(+元の確率×効果命中)の確率で目標を混乱状態にさせる
陰陽師アプリ内から攻略BOXにアクセス

『陰陽師』第14章の夢喰い攻略法を紹介!昏睡への対策が重要!

FavoriteLoadingこの記事をお気に入り追加確認するmyページはコチラ

陰陽師 第十四章 第14章 夢喰い 倒し方 攻略

 

夢喰いの倒し方について

第十四章のボスとなる「夢喰い」。
火力そのものは前章の首なしより低いものの頭数の多さと昏睡攻撃がいやらしい相手となっています。
今回はこの夢喰いの倒し方についてご紹介します。

注意すべきポイント

昏睡への対策

開幕から連発してくるスキル「夢喰い」だけでなく通常攻撃にも昏睡効果が付いているうえに夢喰い当人のパッシブスキルのせいで眠っているところを殴られても即起きることはできない(通常は昏睡中に攻撃を受けるとすぐに起きる)ようになっています。
そのため昏睡への対策を忘れないようにしましょう。

一体ずつ着実に処理する

この夢喰い戦は全員それなりに耐久があるうえに上記の昏睡攻撃もあるためどうしても時間がかかりがちに。
できればアタッカーも全体攻撃ではなく白狼のような単体高火力キャラを起用して一体ずつ着実に仕留めていきましょう。

主な対策法

昏睡による行動不能を防ぐための対策としては以下のようなものが挙げられます。

晴明のバリアを使う

前章攻略法でもご紹介しましたがここでも晴明のスキル「言霊・守」が役立ちます。
このスキルの基本効果はダメージを一定量肩代わりするというものですが他にもバリア展開中は昏睡や挑発などの状態異常を防げる効果(状態異常がバリアに向かっていくためキャラに届かない、多段で割れた場合は残りの攻撃で異常を受けることもある)もあります。
このため開幕など全体昏睡スキルが来るタイミングで張ることができれば非常に有効、夢喰いより先に動くためにも御霊を育てて晴明の素早さ補正を上げておきましょう。

 

デバフスキルを使う

雨女胡蝶の精などのデバフ除去スキルを使えば昏睡状態を回復することができます。
特に雨女は覚醒時に覚えるパッシブスキルでターン開始時に自身の昏睡を自動除去&即行動可能になるため全員が眠らされた場合でも即復帰→スキルで全員を起こす、ということも可能です。
雨女を起用する場合行動速度が夢喰いより遅くても大丈夫ですが仲間より先に動ける程度には御魂で素早さを上げておきましょう。

 

おすすめの式神

雨女(R)

 

全体デバフ除去スキルで味方全体の昏睡を治せるうえにパッシブスキルで自身の昏睡も即回復可能。
ただし元の素早さが低めなため御魂で素早さを補って仲間より先に動けるようにしておきましょう。
またパッシブスキル習得のために覚醒させておくのも忘れずに。

蛍草(R)

 

昏睡対策ができたとしても相手の頭数が多いため通常攻撃のダメージも結構痛いところ。
全体回復スキルがあるとかなり助かります。

胡蝶の精(R)

 

単体にしか効果がないものの回復とデバフ除去を同時に行えるスキルを持っています。
通常攻撃による昏睡への対策として。

恵比寿(SR)

 

鯉のぼりのレベルが2以上であれば鯉のぼりの行動順が回ってきたときにランダムで仲間の昏睡を回復可能。
そうでなくても「鯉のぼりさえ出ていれば全員行動不能状態でもHPを自動回復できる」という強みがあるため持っているなら積極的に起用しましょう。

単体高火力の式神

 

 

白狼吸血姫のような単体相手に高火力を出せる式神がいると処理が早くなります。
全体攻撃持ちで削るのも悪くはありませんが倒しきるまでの間に喰らう攻撃回数を考えると一体ずつ倒していくほうをおすすめしたいところです。

 

この記事へのコメント