陰陽寮員募集掲示板

式神図鑑

  • SSR
  • SR
  • R
  • N

御魂図鑑

  • 牽制
  • 攻撃
  • 防御
  • 補助
名称 2個セット效果 4個セット效果
魅妖(みよう)魅妖(みよう) 追加防御力30% ダメージを与えた時、25%の確率で目標を混乱させる。
雪幽魂(せつゆうこん)雪幽魂(せつゆうこん) 追加防御力30% ダメージを与えた時、12%の確率で目標を凍結させる
枕返し(まくらがえし)枕返し(まくらがえし) 追加防御力30% ダメージを与えた時、20%の確率で目標を1ターン昏睡させる
日女巳時(ひめみどき)日女巳時(ひめみどき) 追加防御力30% ダメージを与えた時、20%の確率で目標の行動ゲージを30%減少させる。目標にバフがかかっている場合、さらに確率が10%アップする
鍾霊(しょうれい)鍾霊(しょうれい) 追加HP15% ダメージを与えた時、8%の確率で目標を気絶させる。
玉樹(ぎょくじゅ)玉樹(ぎょくじゅ) 追加防御力30% 味方がダメージを受けた時、25%の確率で攻撃者の鬼火を1点ダウンさせる。但し、複数回攻撃でも1回しか発動できない
薙魂(ていこん)薙魂(ていこん) 追加HP15% 装着者は50%の確率で味方が単体攻撃を受けた時、被ダメージを20%ダウンさせ、さらに残りのダメージの50%を分担する
返魂香(はんごんこう)返魂香(はんごんこう) 効果抵抗15% ダメージを受けた時、1ターンの間、25%の確率で攻撃者をスタン状態にさせる。但し、複数回攻撃でも1回しか発動できない

『陰陽師』第13章の首なし攻略法を紹介!対策やおすすめの式神とは?

FavoriteLoadingこの記事をお気に入り追加確認するmyページはコチラ

第13章 第十三章 ボス 首なし 倒し方 攻略 陰陽師

 

首なしの倒し方について

メインストーリー第十三章のボスとして登場する「首なし」。
式神としてのレアリティこそRでしかないもののスキル「虚無」による3~4000もの大ダメージが非常に厄介…
今回はこの首なしの倒し方や対策としておすすめの式神についてご紹介します。

まず注意すべきポイント

敵のスキル使用タイミング

敵として出現した式神にも個別に鬼火の設定(体力の下のオレンジの粒)がありこの鬼火が溜まったタイミングでスキル攻撃を仕掛けてきます。
そのため(厳密には素早さの差で行動が前後する場合もありますが)基本的に相手の鬼火があと1個で満タンになりそうな時は次にスキル攻撃が来るものと考えてこちらも攻撃に備えておきましょう。

 

 

またスキルが撃てるタイミングで行動不能だった、または開幕で鬼火が溜まっていたなどの状況では次回スキルが使える状態であることを表すために体力ゲージが炎で包まれるためこのような敵も同様に注意しましょう。

先に周囲を掃除する

十分な火力があるなら速攻でボスを倒すのもありですがそうでなければボスを殴っているうちにどんどんお供から攻撃を受けてより被害が広がってしまいます。
そのためまずは集中攻撃でお供から個別撃破を心がけましょう。

主な対策法

特に稼ぎなどを行わなかった場合第十三章挑戦レベルだと虚無を喰らうと大体一撃で瀕死、下手すれば即死させられてしまうためなんらかの方法での軽減・回避は必須となります。
この時点でできるであろう対策としては以下のようなものがあります。

晴明のバリアを貼る

晴明のバリアスキル「言霊・守」は晴明のHPの10%分のダメージを受けると消えてしまいますがどんなに大きなダメージでも必ず一発は耐えるという性質があります。
開幕での一撃はこれでしのぐのも手ですがクールタイムの関係上虚無を2回に1回のペースでしか防げない点や素早さ不足で先制される可能性には注意が必要です。

召喚物をおとりにする

神楽の「召喚・魚」や恵比寿の「鯉のぼり」といったスキルで召喚されたものは敵からの攻撃対象となるため運がよければ首なしがそちらを狙ってくれる可能性もあります。
ただしその確率は単純計算で20%でしかないためやるとしてもダメ元で試す程度になりそうです。

状態異常を狙う

雪女+雪幽魂で凍結させる、閻魔でスキルを封印する、兵俑で挑発するなど状態異常で一時的にスキルを使わせない方法もあります。
ですがいずれも確実に成功するとは限らないうえに結局はスキル使用を先延ばしにさせるというだけなのでできれば前述の晴明のバリアと併用しましょう。

ライフリンクで軽減する

おそらく最も現実的かつ有用な方法です。
椒図のライフリンクがあれば虚無のダメージも分散して全員に1000前後まで抑えられるため生存率も大きく上昇します。
ただし戦闘が長引くと蓄積されるダメージもばかにならないため蛍草のような全体回復持ちでの援護も忘れずに、また耐える体制を整えるために全体的な火力が低くなりがちなので高火力の式神も一体用意しておきましょう。

御魂でHPを底上げ

もしもスキル発動を防げなかった場合に倒されてしまうことを防ぐために2つセットでHPが上がる御魂を装備させておくのもいいかもしれません。
2つセットでHPが上昇する御魂は暮露暮露団地蔵の像再生の火鍾霊鏡姫樹妖となっています。

 

Sponsored

おすすめの式神

椒図(R)

椒図 使い方 ライフリンク 戦法 陰陽師 攻略

 

高火力単体攻撃にこそライフリンクが有効。
ガチャでも比較的手に入れやすいのもポイントですが最近妖気封印では競争率が上がっているのでその点には注意しましょう。

雪女(SR)

 

プレイヤー全員が持っている、かつ凍結狙い用の雪幽魂も第七章で集められるため対策としては最もお手軽。
晴明のバリアなど凍結が入らない場合を考えたフォローも忘れずに。

兵俑(R)

 

挑発の成功率が高いためスキル使用を遅らせるのに有用。
しかしその分兵俑自身への攻撃が多くなってしまうため極力回復スキル持ちと一緒に起用しましょう。

蛍草(R)

 

虚無対策をしていても通常攻撃も十分に痛いためできれば全体回復持ちが欲しいところ。
ここまで来れた方ならおそらく蛍草くらいは持っていると思われるので手持ちにいたらパーティに加えておきましょう。

蘇生スキル持ちの式神

 

 

 

攻撃に耐えきれないならいっそ倒されてから復活させるという手も。
味方を蘇生させるスキルを持つのは桃の精キョンシー兄童男の3体となっています。
この中では単体回復スキルも持つ桃の精が有用ですが他の2人も条件付きながら死亡者全員をまとめて蘇生させることができるため捨てがたいところです。
誰を起用するにしてもクールダウンやタイムラグなどのリスク、また自身が先に倒される危険性には注意しましょう。

 

この記事へのコメント