陰陽寮員募集掲示板 式神派遣特集

式神図鑑

  • SSR
  • SR
  • R
  • N

御魂図鑑

  • 牽制
  • 攻撃
  • 防御
  • 補助
名称 2個セット效果 4個セット效果
返魂香(はんごんこう)返魂香(はんごんこう) 効果抵抗15% ダメージを受けた時、1ターンの間、25%(+元の確率×効果命中)の確率で攻撃者をスタン状態にさせる。挑発された目標に対する発生率が60%ダウンする。複数回の攻撃でも1回しか発動できない
薙魂(ていこん)薙魂(ていこん) 追加HP15% 装着者は50%の確率で味方が単体攻撃を受けた時、被ダメージを20%ダウンさせ、さらに残りのダメージの50%を分担する
玉樹(ぎょくじゅ)玉樹(ぎょくじゅ) 追加防御力30% 味方がダメージを受けた時、25%の確率で攻撃者の鬼火を1点ダウンさせる。挑発された目標に対する発生率が60%ダウンする。複数回の攻撃でも1回しか発動できない
鍾霊(しょうれい)鍾霊(しょうれい) 追加HP15% ダメージを与えた時、8%(+元の確率×効果命中)の確率で目標をスタン状態にさせる 8/10現在敵のバリアを無視してのスタン付与が可能
日女巳時(ひめみどき)日女巳時(ひめみどき) 追加防御力30% ダメージを与えた時、20%の確率で目標の行動ゲージを30%減少させる。目標にバフがかかっている場合、さらに確率が10%アップする
枕返し(まくらがえし)枕返し(まくらがえし) 追加防御力30% ダメージを与えた時、20%(+元の確率×効果命中)の確率で目標を1ターンの間昏睡状態にさせる ※8/10現在敵のバリアを無視しての昏睡付与が可能、今後修正予定あり
雪幽魂(せつゆうこん)雪幽魂(せつゆうこん) 追加防御力30% ダメージを与えた時、12%(+元の確率×効果命中)の確率で目標を凍結させる
魅妖(みよう)魅妖(みよう) 追加防御力30% ダメージを与えた時、25%(+元の確率×効果命中)の確率で目標を混乱状態にさせる
陰陽師アプリ内から攻略BOXにアクセス

『陰陽師』ダンジョンと戦闘の流れについて紹介!

FavoriteLoadingこの記事をお気に入り追加確認するmyページはコチラ


 

ダンジョン探索と戦闘の流れについて

RPGとは切っても切り離せないダンジョンの探索や戦闘といった要素。
ここでは「陰陽師」のダンジョン探索や戦闘の流れについてご紹介します。

ダンジョンへの行き方

メイン画面上部にある「探索」からマップ画面に移行可能、マップ上の行きたい地点をタップすると晴明がその場所まで移動します。
またマップに点在する妖怪をタップすることでその妖怪が出現するダンジョンに突入できます。

 

なおストーリーを進める場合は少し異なりメイン画面中央右に出現する各キャラの吹き出し「…」をタップすることで自動的にダンジョンへ突入し会話や戦闘を挟みつつイベントが進行、イベントを完了させると以降探索コマンドで再突入可能となり経験値や各種アイテムを稼ぎに行けるようになります。
ストーリーを進めるには陰陽師のレベルが一定値に達していることが条件となるためしっかりレベル上げもこなしておきましょう。

 

 

 

ダンジョン内部

ダンジョン内でもマップ同様行きたい地点をタップすることで晴明が移動、妖怪に触れただけでは何も起きず頭上の刀アイコンをタップすることでその相手との戦闘になります。
なお「陰陽師」は体力(スタミナ)制ですが通常のダンジョン突入には体力を使用しない代わりに敵と一回戦うごとに一定量を消費するという仕様なのでペース配分には注意しましょう。(※ストーリー進行中は戦闘での体力消費なし)
それ以外のいわゆる素材クエストなどは探索がなく挑戦で即戦闘に突入、体力も挑戦する時点で消費することになります。

 

またダンジョンでは画面左上の矢印マークをタップすれば脱出可能、脱出すると敵撃破状況もリセットされてしまいますがストーリーで訪れている最中に限り進行状況が保存されるためボスが手強くて勝てない場合は迷わず撤退して式神を鍛えなおしましょう。

 

いざ戦闘!

まずはパーティーを編成

戦闘に突入するとまずパーティー編成画面に、ここで手持ちの式神から戦闘に参加するメンバーを選択します。
基本的に通常ダンジョンでは式神3体+陰陽師の4人パーティー、素材クエストなどの戦闘では式神が5体に増えて6人パーティーとなります。

 

戦闘によっては控えのメンバーから2体を見学枠(戦闘には不参加、勝利時に戦闘メンバーの半分ちょっとの経験値を獲得可能)に配置できるので弱いキャラはここに置いて育てるのもいいかもしれません。
なお通常ダンジョンでは探索中の設定で戦闘参加(&見学)メンバーを固定しておいて編成をスキップすることも可能です。
さらには自動戦闘も選択可能、その辺りの雑魚敵くらいならAIが簡単に倒してくれるので経験値稼ぎが面倒な時には重宝するかも!?

 


 

 

Sponsored

 

準備ができたら戦闘開始

編成が終わったら画面右下の太鼓をタップするといよいよ戦闘が始まります。
戦闘は敵味方問わず素早さの高い方から順に一人ずつ行動するターン制となっており各メンバーの順番が回ってきたら右下のアイコンで行動を選択、その後使う対象をタップすることで実行します。

 


 

 

…といっても選べる行動はかなりシンプル、各アイコンの大まかな内容は以下のようになっています。

 

 

左:通常攻撃(ここに触れず敵を直接タップしてもOK)
中:自動効果(選択はできず条件を満たすと勝手に発動する)
右:特殊攻撃(全体攻撃や回復・補助など、発動には画面下部の鬼火を一定数消費)
 
晴明など陰陽師の場合は通常攻撃以外の行動をカスタマイズできるためこの例には当てはまらず、また一部式神は自動効果の代わりに特殊攻撃を計2種類持つこともありますが基本的に取れる行動は2~3種類となります。

 

注意点として式神が特殊攻撃を使うために消費する鬼火は行動順の経過で蓄積、かつパーティー全員で共有なので特殊攻撃はむやみに撃たず使いどころを見極めるように気をつけましょう。
一方で戦闘が終了すると戦闘不能になったキャラ含めて味方全員の生命力が最大まで回復するためボスに向けての戦力の温存は心配せずに一戦一戦を全力で戦うことが可能です。

勝利で報酬を獲得!

見事戦闘に勝利できれば戦闘に参加していたメンバーは経験値を獲得します。
さらに報酬でお金や御魂(式神の装備)、スタミナなどを入手できることも。

 

 

ダンジョンのクリア条件

ボス妖怪を探せ!

ダンジョンである程度ザコ妖怪を退治すると戦闘後ダンジョンの中央にボス敵が出現します。
このボスさえ倒せばダンジョン内にまだザコが残っていてもクリアとなるのでスタミナを温存するなら出現次第倒してしまいましょう。

 

 

ボス撃破で追加報酬!

ボス妖怪を退治するとこれでダンジョン探索は終了となるわけですが最後に晴明が式神を召喚、ランダムで0~3体の小さな式神たちが宝箱を持って出現します。
宝箱の中身は大抵はお金や少量のスタミナなのですが時おり「挑戦」(倒すと欠片を落とす妖怪に挑めるようになる)の出現フラグが発生、さらには低確率ながら百鬼夜行の御札や勾玉(課金アイテム)といった貴重なアイテムが出る場合もあるようです。

 

 

この記事へのコメント