陰陽寮員募集掲示板

式神図鑑

  • SSR
  • SR
  • R
  • N

御魂図鑑

  • 牽制
  • 攻撃
  • 防御
  • 補助
名称 2個セット效果 4個セット效果
魅妖(みよう)魅妖(みよう) 追加防御力30% ダメージを与えた時、25%の確率で目標を混乱させる。
雪幽魂(せつゆうこん)雪幽魂(せつゆうこん) 追加防御力30% ダメージを与えた時、12%の確率で目標を凍結させる
枕返し(まくらがえし)枕返し(まくらがえし) 追加防御力30% ダメージを与えた時、20%の確率で目標を1ターン昏睡させる
日女巳時(ひめみどき)日女巳時(ひめみどき) 追加防御力30% ダメージを与えた時、20%の確率で目標の行動ゲージを30%減少させる。目標にバフがかかっている場合、さらに確率が10%アップする
鍾霊(しょうれい)鍾霊(しょうれい) 追加HP15% ダメージを与えた時、8%の確率で目標を気絶させる。
玉樹(ぎょくじゅ)玉樹(ぎょくじゅ) 追加防御力30% 味方がダメージを受けた時、25%の確率で攻撃者の鬼火を1点ダウンさせる。但し、複数回攻撃でも1回しか発動できない
薙魂(ていこん)薙魂(ていこん) 追加HP15% 装着者は50%の確率で味方が単体攻撃を受けた時、被ダメージを20%ダウンさせ、さらに残りのダメージの50%を分担する
返魂香(はんごんこう)返魂香(はんごんこう) 効果抵抗15% ダメージを受けた時、1ターンの間、25%の確率で攻撃者をスタン状態にさせる。但し、複数回攻撃でも1回しか発動できない

『陰陽師』覚醒素材の効率的な集め方・注意点について解説!

FavoriteLoadingこの記事をお気に入り追加確認するmyページはコチラ

覚醒素材 集め方 効率 陰陽師 攻略

 

覚醒素材について

「陰陽師」では各式神を強化する方法の一つとして「覚醒」というシステムが存在します。
今回はその覚醒に使用する覚醒素材の集め方や注意すべきポイントについてご紹介していきます。

覚醒とは

式神ごとに決まっている種類・数の覚醒素材を与えることで式神の外見が変化、能力も上昇します。
また覚醒を行うことで新たなスキルを習得、あるいは持っているスキルがパワーアップすることも。

 

 

素材の入手方法

基本的には少しゲームを進めると挑戦できるようになる「覚醒の塔」(素材ダンジョン)で集めることになります。
この手のゲームでありがちな曜日による素材種類の制限はなし、何曜日であっても好きな属性の素材を自由に集めることができます。
またダンジョンには階層があり高い階層になるほど高位の素材が出やすくなっていますがその分敵も強くなる(スタミナ消費は階数に関わらず一律)ため自分の戦力と相談しながら挑戦しましょう。

 

なお個人の体感ですが普通にやっているとおそらく7階辺りが壁になる(急激に敵の攻撃力が上がり6階がオートで安定するパーティでも返り討ちに遭うくらい)ため当分は6階で稼ぐことになる方も多いかもしれません。

 

 

その他にも数は少なめ、かつ種類はランダムながら石距撃破時にも高位の素材が出やすいためこちらも狙っていきたいところです。

 

素材についてのあれこれ

必要数・種類には傾向がある

式神を覚醒させる際の素材の数はレアリティによって固定、以下のようになっています。(Nは覚醒不可)

R:下級素材2種16個、中級素材2種8個
SR:中級素材2種16個、上級素材2種8個
SSR:中級素材2種8個、上級素材2種16個

また使用する素材2種の属性についても火/風/水のいずれか+雷(雷は固定)という組み合わせとなります。
そのため素材集めの際は均等に集めるのではなく雷を多めに集めるよう心がけましょう。

素材は合成できる

同種の素材は一定数を合成して上位素材に変換できるようになっています。
式神の覚醒画面で素材アイコンをタップすると銭貨を消費して下位8個→上位1個の比率で変換可能、高位素材はドロップ率もそう高くないため合成の活用はほぼ必須となります。
ただし上位素材を下位素材に分解することはできないため注意が必要です。

 

素材を集めるなら土日の日中がチャンス

毎週土日の午後1時頃になると庭園にお守りを持った式神が出現します。

 

 

 

これをタップすると覚醒素材(&御魂)のお守りを獲得、獲得後は一時間の間素材の入手率が大幅にアップして普段は狙いにくい上位素材を稼ぐチャンスとなります。
お守りはすぐには受け取らなくても式神がしばらく待機し続けるため時間が空いた時に受け取ってスタミナを使い切る勢いで一気に集めるのもいいかもしれません。
高速で周回できるなら寮の結界で備蓄できる体力もここで使って良さそうですね。

 

 

式神の覚醒は戦力強化のみならずアバターの変更にも必須、また覚醒させた式神の数に応じて勾玉やガチャチケットなどが貰えるミッションもあるため余裕があれば積極的に狙っていきましょう。

 

この記事へのコメント